2015年11月21日土曜日

ちょっと未成熟な味噌できました!

6月、時季外れの感はありましたが、 応援団メンバーで初めて味噌の仕込みをしました。 それも原材料は地元産にこだわったもので、 豆、麹は明戸産、塩は机浜番屋で直煮製塩したものです。 「収穫祭で食うべす・・・。」と話しながら仕込みをしました。 そして、収穫祭を数日後迫ったことから、 保管場所の野菜の出荷場から樽を引き出し、 出来を確認。                                                                                                                                                                                                                   少しなめてみて、 「ん?味噌になってる。甘つこいけどな。  もう少し熟成すればいいんだべな~。」 などと話しながら、 収穫祭のお土産として、 真空パック詰めをしました。(数量限定だけどね) (約50㌔の味噌で~す)

0 コメント :

コメントを投稿