2014年1月16日木曜日

えんま様の仕事始めの日です!!

今日は1月16日
ご存知の方なら何の日かお解りになるかと思います。

昨日が小正月ですから、
そうですがく〜(落胆した顔)地獄の釜の開く日
すなわちえんま様の仕事始めの日なのであります。

そんなこともあり、今朝は、明戸でも多くの皆さんがお寺詣りに行かれたようです。
当然、文責者も村内唯一のお寺、宝福寺に行って、
ご先祖様にお線香をあげて来ました。

願い事はしないで無心で手を合わせるのが基本かもしれませんが、
雑念多きこの檀家は、
まず「家内安全、商売繁盛、皆、健康で・・・」
「え~とexclamation&questionそれから・・・むにゃむにゃむにゃ
最後は「どれも叶いますように
ともあれ、1年、天下泰平無事で過ごせますようにわーい(嬉しい顔)

年末に明戸の情報紙“おすぱらぐ”第11号を皆様にお送りさせていただきましたが郵便局
うれしいお便りもいただいております。
おすぱらぐ感想.pdf

少しでも、ふるさとを思い出すきっかけになっているようで、
密かに、一人で涙することもありますもうやだ〜(悲しい顔)

ふるさと明戸を離れている方々への、
つたない情報発信ですが、
これからも、いつものように、
肩ひじ張らずに、いわば適当に続けて行ければいいなと、
感じているところです。




0 コメント :

コメントを投稿