2017年8月16日水曜日

アメ、あめ、雨・・・

7月中旬までは暑い日がありましたが、
その後、梅雨明けはしたものの、
お盆の今日まで、毎日、曇天、愚図ついた雨の日々。
そして、その天候がまだまだ続きそうです。

14日に予定していた恒例の盆踊りも中止に。
しかし、今年初めて実施することにしていた、
打ち上げ花火については、
小雨の中決行しました。

そして、花火が始まる前には、
これも恒例の青年会の夜店は(ポップコーン、かき氷、フランク、焼き鳥など)
準備完了。

(ささやかな打ち上げ花火40発)

そんな中、盆踊りを楽しみに、数年ぶりに帰省した家族は、
雨の中、青年会の夜店に来てくれました。
(家族7人で帰省、相変わらず軽快な会話(笑))

でも、花火が始まる前は、
人が集まるかどうか判らず、
雨模様だけに湿った感じの青年会諸氏でした。
(開店準備完了も、人が来るかどうか?でも、ポジティブの面々)

また、お盆といえば当然ご先祖様が待つお墓参り。
雨が小ぶりになった時間を見計らって、それぞれの墓へ。
雨で濡れているため、
今年は、風に吹かれる旗紙のサラサラという寂しい音も聞こえません。
しかし、天気が悪いとやっぱりお墓は特に寂しいです。
(天気が悪いと、余計に寂しさが増す感じです)

一番心配、深刻なのは農作物の生育不順です。
水稲は、7月中旬頃から穂が出始め、
花も咲いて来て豊作型と思ったら、
連日の雨のうえに気温は低め。
共同防除も1回も出来ず、
イモチ、カメムシなどの病害虫などが心配されています。
(7月中旬までは順調だった稲。しかしその後は・・・)

暑い夏、どこに行ったの~!
このままでは、夏終われないよ~!お天道様!!




0 コメント :

コメントを投稿