2016年8月15日月曜日

今年は盆踊り、開催しました。

昨年は雨で中止した恒例の盆踊りですが、 今年は、天候にも恵まれ
何とか開催することが出来ました。

1月からこれまで明戸地区内で亡くなった方が4名もいることから、
開催について皆で検討しましたが、予定通り開催させていただきました。

準備も手慣れたもので、2時間ほどでヤグラや提灯を設置し、
豪華景品の手配など順調に進みました。

 (慣れた手順で準備) 

そして、午後4時過ぎに再度集合し、
 いつもは会えない仲間などと、
飲み物片手に世の中の話などに花を咲かせました。

本番の盆踊りは、明戸時間の午後8時ころから。
年々高齢化が進み、踊る人、太鼓をたたく人も少なくなっていますが、
 開催すること、飲むことに意味を得て楽しい時間を過ごせました。

 ちなみに今年の一番の商品は、 梅沢富美男劇団の鑑賞ペアチケット(1万円相当)を2名、
その他農作業に欠かせない手袋、ヤッケ、刈り払い機の刃など。
参加賞は、洗剤、ラップ、ラーメン・・・・。

  (踊り、ビンゴの合間の休憩)

なお、すみませんが、盆踊りの写真は、 全部ピンボケで(涙)
ちなみに酔っ払いが撮影したためではありません。

0 コメント :

コメントを投稿