2015年6月7日日曜日

一致協力、作業も順調!

今日は、作業できる人募り、
取水口から最下流まで、
用水路、排水路脇の草刈りや、
数年前の大雨で埋まってしまった排水路の、
砂利などの搬出作業を行いました。

朝8時に公民館に集合して作業日程を確認のあと、
それぞれ持参した刈払い機や、
スコップを使い、
一致協力しての明戸ならではの作業です。
(遊休農地の田んぼも刈払い)
(排水路にはズッパリ砂利が流れ込んでいます)
(砂利をスコップで肥料袋、バケツに入れて搬出)

いつも思うのですが、
皆さんそれぞれ達人(手ど者)が多いことです。
(予想より大変なので、急きょミニローダーを借りての砂利搬出)

作業内容により臨機応変に、
この道具、この機械をもってくれば早く進むとか、
楽になるとか工夫しながら順調に終了することが出来ました。

その作業の合間には、
こんなきれいな風景も。

(久しぶりに行ったら、きれいで感動の風景)

ここも子供のころ泳いだりして遊んだダム。
今は、すっかり周りに溶け込んでいます。
年月とともに、コンクリートなどの構造物も、
自然に同化、帰るのですね。きっと!

あ!それともうひとつ重要なことが・・・。
先週作業した、神社の鳥居の補修ですが、
コンクリートの型枠を外しました。
(出来を心配しながら型枠を外しました・・・)

地区の皆さんからは、
「立派」「上出来」など、
おほめの言葉をいただきました。
(文責者の貢献は薄い、小さいですが)
(神様!当分?大丈夫です!ご安心を・・・)







0 コメント :

コメントを投稿