2014年11月15日土曜日

秋はやっぱり奥深い?

雪もちらほら
日毎、寒さがつのる明戸ですsoon

近所を見渡すと、
葉の落ちた木々の中にひときわ目立つ柿の実目
DSC01195.JPG
















(熟していそうでも渋柿です)

この柿、渋柿、数日鍋のぬるま湯に漬けて渋抜きをしたり、
皮を剥いて竹笹に刺して軒先に吊るし、
干し柿にしたものでした。(祖母や母が・・・)
それを許可なく盗んで、いや、ありがたくいただいたものでしたわーい(嬉しい顔)

また、明戸の沢の左右の山々を見ていて、
今更気付いたことがひらめき
北向きの山の木々はすっかり葉も落ち、
既に冬モード。
DSC01196.JPG
(ほとんど葉もい落ちた北向きの山)

片や南向きの山々は、
まだ名残の紅葉を楽しめそうな様子です。
DSC01197.JPG
















(まだ、紅葉の名残のある南向きの山)

陽のあたり具合、時間、霜の降り具合など、
同じ沢でもほんちょっとのところで、
いろいろの顔を見せてくれます

というか、
数十年ここに住んでいて、
気付かなかった、気にもしなかったことが、
見えてくるということは、
文責者も年を取った証拠でしょうか

0 コメント :

コメントを投稿