2014年9月5日金曜日

明戸公民館!

明戸のコミュニティの中心施設『明戸公民館』
昭和51年の建築から40年余りの年月が経ち、
当然のことながら、老朽化による傷みが見えて来ています。

この公民館は、新築により要らなくなった中学校の教室1室を村から払下げてもらい、
地区民総出で解体して明戸に運んで建てられたようです。

当時は、地区内に集会所などなかったことから、
お祭りや、選挙の投票所も個人のお宅を借りていたとか、
公民館建築への期待や思いも大変強かったと聞いています。

その大切な公民館ですが、
屋根の吹き替え大改修工事中です。
今、手入れをしないと後々修繕の効かない状態になっては困ると、
総会で修繕を決めていました。

地区の予算をやりくりして百数十万円をねん出の予定でしたが、
幸い、村からも補助をいただけようです。
DSC01050.JPG
(屋根の吹き替え作業中、今日は雨で作業中止です)

ところで、公民館については、
何かと行事の会場ということでご紹介していますが、
内部の様子はというと、
ステージ付の大ホール???
小会議用の和室、
おいしい料理を作る調理室(台所です)
と、トイレ(旧式・・)
DSC01059.JPG
(宴会の殿堂、大ホール)
DSC01051.JPG
(和室兼お酒の保管室?)
DSC01060.JPG
(おいしい料理の調理室)

そしてよく見るとホールとか和室には、
納税などの数々の表彰状が掲げられています。
中には、平成11年に知事からいただいた異色の表彰状も。
「活力ある我がむらづくりコンクール 優秀賞」
なんと立派なトロフィーまでありました。
DSC01058.JPG
(活力あるむらづくりの立派な表彰状)
DSC01053.JPG
(トロフィー)

公民館の建築といい、
各種表彰といい、
先輩方のこれまでの地道な歩みに、
頭が下がります。

どれ一つとっても、
無駄なものはなく、
大切に引き継いでいかなければならないと強く感じています。



0 コメント :

コメントを投稿