2014年5月4日日曜日

穏やかな春のひと時、お祭り盛り上がる。

恒例の熊野神社の春祭りが、
3日に公民館で開催されました
祭りといっても神輿が出るわけでもなく、
屋台が軒を連ねるわけでもなく、
少し、いやかなり早い敬老会を兼ねての、
懇親会なのですが・・・ビール

天気も五月晴れに恵まれ、
桜も満開
本格的な農作業の前のひと時です。
DSC00767.JPG
(開会は、中村会長のあいさつから)

ちょうど連休で帰省していた人なども参加し、
都会の景気?の情報交換なども。

余興では久々に羅賀地区に伝わる大宮神楽の公演もあり、
盛り上がりました。

演目は、まず春はじめということもあり、
清祓からスタート。
勇ましいイザナギノ尊が、
塩や刀剣で明戸の沢を清めてくれました。
DSC00776.JPG
(塩ふりの決めポーズ)
文責者も心身とも鍛え直す意味でも、
しっかり清めてもらいたかったのですが、
神頼みだけでは何ともならないようで諦めました。

そして次は、神楽のスターの1人、恵比寿様。
いつもにこやか恵比須顔とはよく言ったもので、
この日も笑顔
見ているほうも少しだけ裕福な気持ちになります。
DSC00798.JPG
(立派な鯛を釣った他に御札も釣って、恵比須顔)

また外でも、炭火を囲んでワイワイと、
いつもの光景がまた何とも明戸らしい。
DSC00765.JPG
(やっぱり火の傍には人が集まります)

今年もきっと豊年万作、大漁、間違いなしです。

いや~また飲みすぎ、2日酔い、
年齢と共に体に堪えます。反省、反省・・・

しかし、皆さんは翌朝早々から、
農作業に精を出しています。
見習わなければ





0 コメント :

コメントを投稿