2014年3月12日水曜日

祈りをささげる1日

月日、時間は止まることなく流れて、
今年も3月11日、
東日本大震災で犠牲になられて方の追悼式が来てしまいました。
IMG_0430.JPG
��祭壇の花々を見ていても、震災の光景が思い出されます)

言葉では、時間が経つのが早いとか、遅いとか、
簡単に口にしてしまいがちですが、
しかし、被災された方や、
犠牲となられた方の遺族の心は、
時間とは関係なく、
癒えることはないのだと思います。

そして今年と同じ、去年も、そして3年前も天気は晴れていましたが、
時より雪が舞う寒い日だったように覚えています。
IMG_0406.JPG
��今年も澄んだ青い空が悲しい)

震災発生時刻の午後2時46分には、
村内にサイレンが鳴り、
黙とうがささげられました。

その後、追悼式会場では
参列者が献花をし、
犠牲になられた方々の御霊に手を合わせました。
IMG_0472.JPG






0 コメント :

コメントを投稿