2013年11月9日土曜日

気が付けば、もう晩秋!

ここ3週間、
ブログの更新をサボっているうちに、
気が付けば11月も中旬ですパンチ
今朝は特に冷え込み、マイナスの気温バッド(下向き矢印)
霜も降り、冬本番へまっしぐらという感じです。
DSC00500.JPG
��草にも霜が)
DSC00498.JPG
��バケツの水も凍り・・)

しかし、気温が冷え込み冬型の天候になると、
お天気はご覧のとおり晴れてキリッと爽やかな空気に包まれます晴れ
DSC00496.JPG
��夫婦松も朝日に染まります)
DSC00507.JPG
��集落上空も雲ひとつない秋晴れ)
DSC00509.JPG
��明戸浜、ひらなめ海岸も穏やか)

寒くなるこの時期と言えば、
そうです。アワビ漁のシーズンですsoon
そして今朝は、第1回目の解禁日となりました。
他の市町村が何時になく豊漁との情報もあり耳
かつ、入札では1kg1万円以上の高値。
当然のことながら腕1本の真剣勝負の世界ですダッシュ(走り出すさま)
DSC00511.JPG
��いつもの漁場、Yさんも大漁?)

ところで、
前回のブログで話題にした台風で転んでしまった稲を乾かす「はせ」。
先週、その稲を脱穀したのですが濡れていて乾燥が不十分ふらふら
現在、倉庫に広げて天日乾燥中とか。
DSC00514.JPG
��籾を切り返しながら乾燥中)

農業も漁業も自然と上手く付き合い、
折り合いを付けて行く職業。
難しいですね?いや、難しそうですね!
でも、そん奥深さを知れば知るほど、
魅了されるものなのですね。きっとぴかぴか(新しい)



0 コメント :

コメントを投稿