2013年8月12日月曜日

今、花盛り!その脇は賑やかに・・・

立秋が来てから、夏本番の明戸です。
ここ数日の好天のかいあってか、
稲は今が出穂、そして花盛りですぴかぴか(新しい)
何時見てもその花は気品がありますね。
DSCN0252[1]
��今年も、可憐に咲きました)

しかし、全国的には異常気象というか、
日照りがあったり晴れ
過去に経験、想像もできない局地的な大雨が降ったりと雨
それにより大きな被害は出ています。
自然災害は、何時どこにどのように来るか、
これからが本格的なシーズンとなる台風など台風
心配が絶えないのが実情ですがく〜(落胆した顔)

さて、
稲の花が咲いている田んぼの脇に公民館があるのですが、
そこでは子供たちの夏休みに合わせて、
羅賀地区の小学校PTAと、
児童館・保育園の親子で楽しそうな行事が行われていましたわーい(嬉しい顔)

聞いたら、みんなで宮古市内のプールに行った後、
公民館で流しそうめんや焼き肉、
花火などを賑やかに楽しんでいました。
DSCN0254[1]
��上手く箸で、そうめんすくえた!)

狭い明戸の沢に、子供たちの声が響きわたり、
地区全体が、明るく元気になる気がしたひと時でした。




0 コメント :

コメントを投稿