2013年5月11日土曜日

ちょっと寒いけど田植えです。美声もスタート

田植えが本番を迎えていますsoon
今年はどこか気温も低く、天候が安定しません
今日も小雨模様小雨で、気温も12度位でしたが、
田植えの時期は、時期ダッシュ(走り出すさま)
P5111886.JPG
��2条植えですが、昔の田植えよりはるかに速い)

ここ明戸でも機械化は進んでいて、
��0年以上前に田植え機が導入され、
現在は、乗用タイプが主流になりつつあります。

昭和40年代中頃までは、
��列に並んで手植えでした。
その頃は、本当の意味で近所の助け合い「結い取り」(よいとり)が、
大きな役割を果たしていましたひらめき
P5111888.JPG
��欠株などを直して歩きます。)

田植えが終わると、気の早い文責者は、
新米の味を思い出そうとするのでしたわーい(嬉しい顔)

そうそう、この時季になると楽しみが(私だけ?)
それは、あの美声グッド(上向き矢印)蛙の鳴き声カラオケ
代かきが始まった2日位前から始まりましたよ~。
蛙の鳴き声を子守歌代わりに、
今夜も熟睡です眠い(睡眠)



0 コメント :

コメントを投稿