2013年4月24日水曜日

今年も大安吉日、熊野神社ご縁日!

いや~、早いもので、今年も旧3月15日、
そうです。熊野神社のご縁日です。

朝、5時には地区の皆さん集合して、
神社までの参道の掃除や幟立を行いました。
P1011891.JPG
��全員参加で幟立です)
昨年、いや一昨年のご縁日も昨日のことのように思えるのは、
私だけでしょうか。実に面白い??

鳥居には、地区の方手作りのしめ縄とへいそくを付けて、
神社にも、もちろん手作りのおしとぎをお供えして、
何時もならがの、欲望、願望をお願いしました。
P1011893.JPG
��しめ縄と、へいそくを破かないように付けます)
P1011888.JPG
��役員さんがおしとぎとお神酒をお供えします)
P1011889.JPG
��二礼二拍手、長いお祈りで~す)

ところで、熊野神社ということで、
和歌山県の熊野神社の流れかと思いましたが、
幟をみると本物の熊の染めもあります。
どちらの関係かわかりませんが、
そこがまた神の世界、
謎めいてわくわくします。
P1011894.JPG




0 コメント :

コメントを投稿