2013年2月3日日曜日

今日は節分、明日は立春

昨日は、3月末から4月のような暖かい(12度)1日でしたが、
油断大敵、まだ厳冬の時季。
節分の今日は、0度前後でしょうか。
それでも、天気は晴れているし、
日差しもやさしく感じます晴れ
明日は、立春。
確実に暦も、季節も進んでいるようです。

そんなこともあり?
というか作ってからそのままにしていた公民館のミズキ団子。
ふと思い立ち、季節において行かれないよう、片づけました。
P2021902.JPG
��団子の表情も、作った時よりやさしく見えます)

��0~30分もあれば終了soon?と考えて行ったのですが、
��時間30分もかかってしまいましたend

団子は、乾いては弾けて下に落ちていたり、
��個ずつ団子を取ってと思って触ると、
枝も揺れて弾けて砕け下に落ちる・・・・。
P2021895.JPG
��作業前は落ちている団子もまだ僅か)

この繰り返しで、じゅうたんには砕けた団子が散らかってしまいました。
これを、掃除機で退治しようかと頭の考えは楽な方へ・・・・ひらめき
P2021903.JPG
��枝に手を触れると団子が、落ちて砕ける、砕ける・・)

しかし、ふと思うと、願いを込めて皆で作った団子、
粗末には出来ないなと思いなおし、ひとつずつ拾うことにパンチ
P2021914.JPG
��ひと欠片ずつ拾い、吊るしていたアワビの貝殻もはずしました)

そして、その団子は、
鳥やカラスなどにお裾わけにと手(チョキ)
田んぼの雪の上に撒きました。
P2031921.JPG
��ホー、ホー、ほら来て食べろ~)

この時季、野生の生き物も食べ物に困っているでしょうし、
それ以上に、作付した作物にイタズラしませんようにexclamation×2




0 コメント :

コメントを投稿