2012年11月9日金曜日

ミッキーも来たのかな??

数日前、宮古方面に出かける機会があり、
途中の道の駅に寄った時のことです。喫茶店
あれ~?いつか見た、カワウィーバスバス
PB081895.JPG

そうです。
5月に田野畑に来た、スパースターミッキー一座のバスです。ぴかぴか(新しい)
「今日は、ど、どこに来たのかな?」とか、
「何度でもいいから、田野畑に来ないかな~。」
「でもミッキーは、ネズミ捕りの強力なぺッタンコにつかまるのが心配だな!」
余計な想像をしながら楽しませていただきました。

しかし、最後は「あのバス欲しい!!」ダッシュ(走り出すさま)
PB081896.JPG
使わなくなった時は、譲って欲しいものです。

ここだけの話ですが、乗車するマウス(ネズミくん)は、
地区内どこの家にもいらっしゃいますのでわーい(嬉しい顔)

宮古市といえば、
市役所のある中心街も津波により大きな被害を受け、
現在、復興事業が進められています。

そんな中、震災後は瓦礫などで見る影もなかったと思われる道路わきの花壇。
今はきれいに整えられて、
シャンとした花が、晩秋にも関わらず咲き誇っていました。
PB081894.JPG
(花を観ると、なごみますね)

これまでになるのに、
どれだけの多くの方々の努力や支援、
理解がなければ、ここまでにならないだろうなと、
頭が下がる思いでした。

一丸で復興へ向う力の結集には、
こういった場所や風景、それこそちゃっこいオアシスは、
絶対必要ですexclamation

絶対必要?変わってはいけない、欲しくない、風景もあります。
そのひとつが、
やはり岩手の主峰、
巌鷲山?南部片富士?
呼び方はいろいろあるようですが、
そう、岩手山ひらめき

やはり先日、盛岡方面行く途中見上げると、
山頂はもう、いや、やはり冬モード雪
PB051894.JPG
(秋晴れの中、その存在感はさすがです)

いつまでも、美しい姿で郷土を見守り、力を与えて欲しいものです。目





0 コメント :

コメントを投稿