2012年9月17日月曜日

暑い!暑い!秋なのに。そんな明戸の風景

9月も中旬過ぎたのに、
何んか季節が変exclamation&question
夏が2回ある閏年とも思えるよう連日の暑さ。
浜風が吹き込み、涼しくなっているはずの明戸、
しかし、今日も30度超え。

そんな中、稲刈りが始まっています。
思わず、ここは南の国の米の産地?タイ?
それとも、四国や九州の早場米の産地?
と感じさせるほどの暑さです。
P9171887.JPG
(Tシャツでも汗だくの稲刈り・・)

明戸浜では、昆布を干す姿も。
ここは、海からの風もさわやか。
DSCN3288.JPG
(天然黒昆布の逸品ですよ)

この時季は、浜でないところでも、
昆布を干していることも。目
DSCN3281.JPG

また、マレットゴルフ場は震災で被災して、
雑草が生い茂っていましたが、
きれいに草が刈られすっきり。グッド(上向き矢印)
以前の風景を思い出させてくれます。
DSCN3280.JPG
(川を挟んで北側の北山崎コースだった)
DSCN3287.JPG
(南側の鵜の巣コースだった)
復旧工事により、鮮やかな緑の芝が戻ることを、願っています。

少し、涼しげな風景もありました。
明戸から机地区に行く道の木陰。
舗装道路とか、法面に青いコケが生え、ヒンヤリ。
思わず、バイクを止めて、しばし涼んでしまいました。
P9171898.JPG
(日向と3度は違うかな~?。)





0 コメント :

コメントを投稿