2012年9月29日土曜日

今年も出動、1号、2号

台風の影響か、雨模様です。
明日の夜から明後日は、台風で大荒れになるとの予想です。台風

そういえば、先週の日曜日からずっと不安定で、
本来なら稲刈りも順調に終わるころなのですが、
天候不順で終わっていない方もおります。雨
P9291875.JPG
(雨の合間にはせ掛けした稲と、今日も満員“三鉄リゾート列車”)

暑さもひと段落して雨が降ったせいか、
蛙が春のように鳴いたり、
よく耳をすますと、鈴虫とかコオロギの声も聞こえてきます。

稲刈りが終わって、はせ掛けした稲のそばには、
今年も登場、巡査さん1号とあいなさん2号。
1年ぶりとは思えないくらい年も取らず、
若々しく元気いっぱい、スズメやハトの口撃を監視中です。目
P9291873.JPG
(明戸の本官は‘巡査さん1号’)
P9291872.JPG
(なかなかのハンサムボーイ‘あいなさん2号’)

畑を見ると、今が盛りと花を咲かせているものもあります。
ゴショイモとかキクイモというようですが、
よく漬物にして食べる、お芋さんです。
P9291877.JPG
(普通の花だと思ったら、根には芋が・・・)

また、秋の明戸といえば“きのこ”ですが、
これも猛暑影響でしょうか。
‘アミコ’がはじまったぞう~!とか、
「松茸」が頭を出してきたよ~た!ハートたち(複数ハート)
などという話が聞こえてこない、
山に、誰も行かない、行っていない
いつもと違う変な秋模様です。

季節が遅れているせいでしょうか。
聞けば海の方も水温が高く、
魚が獲れないとか。バッド(下向き矢印)
やはり、季節にも、
生活にもメリハリがなければ、
何につけても具合が思わしくないようです。もうやだ〜(悲しい顔)



0 コメント :

コメントを投稿