2012年7月8日日曜日

応援してます!三陸鉄道

本村の沿岸部を南北に縦断している三陸鉄道電車
明戸地区にも線路があり、震災で運休していましたが4月1日から運行が再開されています。
昨年のお盆には早期復旧を願い、地区内の高架橋に応援団でイルミネーションを点灯しました。
今回は、少しでも直接的な支援をとの思いから、
みんな嫌いにも関わらずビール
青年会兼応援団で7月6日、有名ビールメーカーさんの全面協賛、
支援の飲み放題特別列車に、
泣く泣く乗車してしまいました。
DSCN2743.JPG
(のんびりと明戸の水田風景を見ながら・・乾杯exclamation)

何と参加料は、乗車賃、飲み物がビール、焼酎、チュウハイ、ジュースなど飲み放題に、
豪華お弁当
DSCN2754.JPG
がついて、超破格の1,000円わーい(嬉しい顔)

しかも、この1,000円は全て三陸鉄道に寄付されるのですから、
否応なしにみんな飲むのに力が入ったようす。
DSCN2758.JPG
(いやいや、いつも飲んでばかりでたらーっ(汗)すみませんバッド(下向き矢印))

また列車内ではビンゴ大会もあり、
もちろん商品は、缶ビールなど。
更にお土産に2本ずつ缶ビールの入った箱をいただきました。

田野畑駅から久慈駅往復2時間の楽しい時間も、
アッグッド(上向き矢印)という間に過ぎて、
我々のほか参加した人みんな、大満足でした。手(チョキ)
思わず、毎週運行してムードの声も耳

翌7月7日は、ネスレ日本が三鉄支援として取り組んで販売した、
商品の売り上げの一部1800万円の贈呈式が、
カンパネルラ田野畑駅でありました。
DSCN2783.JPG
(ネスレ日本の常務(左)から三鉄社長(右)へ贈呈)

また、それに合わせテレビなどで活躍されていて被災地支援に熱心な、
モデルの前田典子さんも応援に駆け付けていただき、
花を添えてくれました。
DSCN2785.JPG
(さすが、スタイルも抜群)

その他、今は、八戸との直通のリゾートウミネコ号や
DSCN2775.JPG

手をつなごう号、さくらさくキットずっと号の運行など、
列車を観ているだけで子供から大人まで楽しめます。
DSCN2774.JPG

DSCN2772.JPG
(列車に力強い機関車が・・・)

田野畑駅に行くといつも読む「田野畑からのメッセージ」
心に響くメッセージです。
DSCN2788.JPG






0 コメント :

コメントを投稿