2012年6月17日日曜日

復興・復旧進んでいます!

復興・復旧に向けて工事や、
植栽など着実に進んでいるようです。
まず、明戸地区内の状況ですが、
先日、花を植えた県道のT字路付近の宮ノ下橋ですが、
復旧工事が終わり、工事看板なども撤去され、
スムーズにそして安全に通行できるようになりました。
P6161793.JPG
(きれいに復旧された宮ノ下橋)

また、そのすぐ近くにあった防潮林ですが、
今は、2本残った松(夫婦松)だけになっていましたが、
植栽が試験的にでしょうか、始まっています。
夫婦松の1本は、枯れてしまっているようですが、
防潮林のお蔭で、津波の被害も少なくて済んだと言われており、
地区の一人として、その木々に感謝するとともに、
早期に植栽をして欲しいと思っていましたので、よかったです。
本格的な植樹には、地区をあげて協力や参加をしたいと考えています。
P6161791.JPG
(いよいよ防潮林の再生スタート)

村内を視てみると、
復興道路である、三陸北縦貫道の尾肝要トンネルですが、
南側と北側の両方から掘り進められています。
P6161784.JPG
(南側入口)
P6161785.JPG
(岩など運び出す大型ダンプカー)
P6161788.JPG
(北側入口)
P6161787.JPG
(北側出口から北に延びる工事中の道路)

でも、日本の工事技術は凄いですね。
両方から掘り進んでもずれることなく合致、繋がるのですよね。
完成すれば、国道45号の一番の難所が解消され、
安心して通行することができるようになります。





0 コメント :

コメントを投稿