2012年5月10日木曜日

まだ続きます。さくら!

よく報道される桜に意外と多いのが、各地の1本桜。
近くにソメイヨシノ系のがあるので、
まるっきりの1本ではないのですが、
羅賀小学校の卒業生なら皆知っている、
校庭に昔からある1本の桜。
今年もきれいに、そして、今が満開です。
この桜に登ったり、写真のバックにした皆さんも多いはずです。
「お知らせします。学校は閉校したけど、周りすこし変わったけど、
 今年も元気、大洋の子の桜、咲きましたよ~!」
P5091731.JPG
(病気にもならず、丈夫です。大洋の子の桜)

羅賀小学校の校庭には、郵便局?郵便局車?があります。
沿岸にあった平井賀、島越両郵便局も津波で被災し、
再開の目途もなく、不便な生活を強いられていましたが、
昨秋の仮設店舗オープン後に、営業が再開されています。
P5091729.JPG
(今度、この郵便局に貯金しようかな?)

また、校舎は、やはり被災して困っていた、
漁協が事務所として使っています。
漁師さんも利用しやすく、
それ以上に、地域に人の動きが出て、
活気が出るように感じています。
P5091730.JPG
(小学校の貯金は漁協だったから縁があるかも)



0 コメント :

コメントを投稿