2012年5月6日日曜日

一大行事、お祭り和やかに開催!

今朝まで降り続いていた雨も、
��時前には上がり、青空も見える絶好のお祭り日和となりました。
料理の準備も昨日から頑張ってもらい、今日は仕上げです。

DSCN2406.JPG
(2日がかりの煮しめも完成です)
DSCN2407.JPG
(何の花?イカ刺しもきれいに変身)
DSCN2408.JPG
(ワサビもひと工夫)
DSCN2421.JPG
(手作りお祝い膳の完成です。あとこれに、草餅と八杯汁に赤飯がつきました)

ちょっと心配だったのは、元気応援団の草餅。

DSCN2405.JPG
(あく抜きしたヨモギを一度搗きます)

男手で、蒸かして搗いて、相取りがこねて。
予想より意外と順調?

DSCN2414.JPG
(まずは白いお餅を搗いて)
DSCN2416.JPG
(次にヨモギを入れて搗きます)
DSCN2418.JPG
(頼りない?助っ人も)
DSCN2420.JPG
(中学生になると少し力強くなります)
DSCN2422.JPG
(最後は見事に緑色)

結局は女性陣のお手伝いもいただき、
何とか無事搗きあがりました。
搗きたてにきな粉をかけて、皆さんにお振舞い。

DSCN2430.JPG
(慣れた手つきで丸めてちぎって)
DSCN2427.JPG
(お手伝い?手の中はスライム?)

また、共同募金会の支援で購入していただいた、
真空パック機で包装して、来賓、出席者のお土産にもなりました。
DSCN2441.JPG
(これは商品化できるかな・・)

公民館の中では和やかに、
そして賑やかにいつもの如く喉自慢。
お母さんの歌の点数にとどかず、何度か挑戦する人も。

DSCN2437.JPG
(近況の情報交換をしながら懇親)
DSCN2446.JPG
(熱唱も、お母さんの点数にとどかず・・)

ゴールデンウィークで帰省中の方も参加していただいたりと、
地域の繋がりが深まった感じがしました。
DSCN2435.JPG
(東京から帰省中の佐々木さん親子)

外では、好天の中、特設屋台。
DSCN2445.JPG
(炭火を囲んで何焼いてるの?)

中締めは、福を招き入れ、そして健康であるように、
みんなで三本締めで閉めました。

DSCN2448.JPG
(よ~、ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃん・・・)

あ、そうそう、途中でスクラッチ宝くじを出席者全員(60名)で運だめし。
100万円でました??とは行かず、
誰も大きなものに当たらず、無事に1年過ごせそうです。
ちょぴっとだけ残念でした。


0 コメント :

コメントを投稿