2012年4月8日日曜日

春到来!本格的な農作業はじまる。

今日は、朝から天気も良く穏やかな日となりました。
そして友引で、新しい仕事始めなどに縁起を担ぐ農家にとっては、
絶好の日です。
そこで、稲の種まきをしているお宅を覗いてみたら、
ビニールハウスの中には、育苗箱が6列、約400箱並べられ、
家族、親戚10人で作業していました。
冬の寒さが厳しかっただけに、
春の農作業の開始に自然に笑顔、会話も弾みます。
P4081723.JPG
��種を播く前にしっかり水かけ)
P4081726.JPG
��静かに、量を調整しながら播種機を進めます)
P4081729.JPG
��育苗箱に種が敷き詰められました)
P4081730.JPG
��種に土をかぶせて、無事種まき終了)

これからは日照時間もどんどん増え、日差しも強くなることから、
ハウス内の温度管理や、空気の入れ替えなど、気を使う日々が続きます。
そして1カ月後には、すくすく育った早苗の田植えとなります。





0 コメント :

コメントを投稿