2012年3月14日水曜日

津波注意報発令!

夕方6時9分ごろ地震がありました。
少し長いような気もしたり、
震度計を見ると震度2。
思わず「他の町村は4かな?」と言っていたら、
隣村の普代は震度4でした。
以前から思うのですが、
田野畑は地盤が強いせいか周りの観測地点より、
常に低めに測定されます。

震源は、三陸沖というかえりも岬沖というかだそうですが、
昨年の4月7日以来?の津波注意報。
��0センチの予想とはいえ緊張しました。

程なく、被害もなく注意報は解除となりましたが、
自分の中にある一部の油断をふと感じてしまいました。

それは、あの日(3.11)は、初めて携帯の緊急地震速報があり、その後大災害。
今回は、それもないことから、心の隙、油断。
また、観測設備は整備され、内閣からの指令で自動的に放送される、
防災無線のジェイアラートの自動放送も完備されていますし、
その他に、震度3を感じたら村独自で自動的に注意喚起放送。
今回は、サイレンと共にジェイアラートの自動放送で注意喚起されました。

しかし、いざ、津波襲来となると、明戸地区は堤防も、防潮林もないことから、
本当に、心配になりました。
早く、防災施設の整備をと思ったのは、私だけではないはずです。

人間は、忘れやすく妥協しやすい動物。もう一度、気を締めなおさなければなりません。

その後、午後9時過ぎには、千葉県沖でも地震があり、
不安は募るばかりです。
備えをして置かなければと、改めて強く感じた日となりました。









0 コメント :

コメントを投稿